世界遺産【古都京都の文化財】で、歴史薫る結婚式を
各国独自の文化や、その時代ごとの美しさが閉じ込められた世界遺産。
歴史的な価値が高く、人々を魅了するそんな美しい世界遺産で、実は結婚式を挙げることができるんです。
今回は世界遺産【古都京都の文化財】に登録されている神社・城で挙げる、和婚礼をご紹介致します。
悠久の歴史を刻んできた世界遺産で、一生の思い出を刻んでみませんか?
世界遺産【古都京都 の文化財】とは
古都京都の文化財とは、京都に点在する16の資産と滋賀県の延暦寺を含めた計17の資産を総称した世界文化遺産です。
平安〜江戸にかけて日本の都であり、日本全国の建築や都市計画を牽引したことや
各時代を代表する建築様式の美しさ、自然と融合した日本人の精神を反映した姿などが評価され1994年に登録されました。
登録されている建造物はいずれも芸術的価値が高く、再建を繰り返しながら創建当時の姿を今も守り続けています。
日本の礎を築いた都の伝統と風格を感じながらの結婚式は、他では味わえない特別なものとなるでしょう。
世界遺産で挙げる結婚式
そんな世界遺産・古都京都文化財の中から、結婚式を挙げられるオススメの神社・城を3つご紹介致します。
1.上賀茂神社
正式な名称は賀茂別雷神社。
細殿の前にある立砂や京都の葵祭が行われることで有名な神社です。
広々とした参道には様々な桜の花が舞い、落ち着いた風流な雰囲気が魅力的。
タガヤは上賀茂神社の提携衣装店として、オリジナルの白無垢・ドレスもご用意いたしておりますのでぜひご覧ください。
2.下鴨神社
上賀茂神社と並び、1300年以上の歴史を持つ日本最古の神社の一つである下鴨神社。
尾形光琳の描いた梅の花や、2本の木が途中で1つになった「連理の賢木」など見どころの多い神社です。
森見登美彦氏を始め、いろいろな小説にも登場するので、ご存知の方も多いかもしれませんね。
3.二条城
徳川幕府の終焉を告げる「大政奉還」が表明された二条城は、徳川家の栄枯盛衰を見守った歴史深い場所。
豪華絢爛な国宝や特別名勝を多く持ち、桃山文化を色濃く継承する優美な世界遺産です。
二条城での挙式は年間45組限定なので、挙式をお考えの方はお早めにご相談ください♪
挙式で世界遺産に新たな歴史の1ページを
いかがでしたか?
これまで多くの歴史を見守ってきた世界遺産に、新たな歴史を積み重ねていけたら素敵ですよね。
日本ならではの魅力がたっぷりと詰まっているので、日本の方はもちろん海外の方にもおすすめできる挙式です。
ご興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にご相談ください!