安心して神前式を挙げるために。気になる費用は?
日本人として、古くから慣れ親しんできた神社での神前式には憧れている方も多いですよね。
お宮参りや七五三、初詣など、神社は私達の生活にとても縁のある場所です。
神前式を挙げる際、まず気になるのは費用です。
そこで安心して神前式を挙げるためにかかる、主な費用をお伝えします。
1.神前式、挙式にかかる費用の相場
基本的な費用は30万〜100万であるところが多くなっています。
「花嫁行列」や「巫女舞」、「親族盃の儀」などは、一般的にオプションの儀式になっていることが多いです。
「参進の儀」ともいわれる「花嫁行列」は神前式の新郎新婦の入場のことで、
偶然神社で見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
せっかくの神前式なので、ぜひ取り入れたいですね!
2.お色直しをする際の費用
神前式といえば白無垢の後、色打掛にお色直しをする方が多くいらっしゃいます。
引振袖も帯やお小物でイメージを変えることができ、
お小物で遊びたいという花嫁様にはオススメのお衣裳です。
これらのレンタル料金の相場は、
「白無垢」約22万、「色打掛」約42万、「引き振袖」約30万が平均と言われております。
小物は別途料金がかかってくるお衣裳店もございますが
タガヤの場合、お小物代もお衣裳代に含まれておりますのでご安心ください。
またお衣裳のレンタル料金の相場をお伝え致しましたが、
柄や織り、生地等によってお値段が変わって参りますので、
気に入ったものがございましたらまずはお問い合わせくださいませ。
3.お食事会、披露宴の費用
挙式が終わると、次はお食事です。
ご家族様だけでのお食事会や、大勢のご友人様を呼んで披露宴を行うのもいいですね!
披露宴の料金は、会場の規模や招待客の人数によりますが、50〜200万円と幅が大きいです。
挙式だけでなく、お食事会や披露宴のための
衣装&ヘアメイク・撮影等も含まれているプランもございます。
ぜひご確認くださいね。
4.神前式での写真撮影
結婚式に欠かせない写真撮影、相場は5〜15万円程度です。
神前式の会場では、撮影禁止の場所もありますので注意が必要です。
せっかくの晴れ舞台!プロのカメラマンに撮影をお願いして素敵なお写真を残しましょう!
神前式を挙げるために必要な、大まかな費用をご紹介致しました。
タガヤでは、挙式当日のトータルプロデュースも行っております。
ご質問やご相談等、いつでもお気軽にご連絡くださいませ。
皆さまからのご連絡、心よりお待ちしております。