神前式は友人も招待できる?神前式のマナー
人生の晴れ舞台である結婚式。
せっかくなら仲の良いご友人様も招いて、思い出に残したいですよね♪
そこで気になるのが、そもそもご友人様の参列はOKなのか。
チャペルなどの挙式ではご友人様の参列も当たり前ですが、神前式ではどうなのでしょうか・・?
今回はそんな神前式の、ゲストに関するマナーについてご紹介致します!
目次
1.神前式とは?
落ち着いた境内で、日本の伝統の婚礼衣装に身をつつんで結婚を誓う。
そんな神前式は、あまり参加する機会もなく「新鮮!」と最近人気になってきています。
神社の神聖な空気の中で、粛々と行われる儀式で、結婚に対して身が引き締まります。
2.神前式の友人参列は?
神前式は、「家と家のつながり」を大事にしています。
そのため参列は、基本的に”親族のみ”とされていました。
ですが、これには「会場が小さいから」などの理由もあり、最近ではご友人様も呼べる会場も増えてきています!
そこで次からは、ご友人様を呼ぶ際の注意点やご友人様も参列できる京都の神社をご紹介していきます。
3.神前式に友人を招待する際は?
注意するポイント
「神前式は親族のみ」という考えを持たれているご親族様もいらっしゃるかと思います。
ご友人様を招待する際は、まずご親族の皆さまに確認をとっておくとスムーズに行きそうですね!
多くの神社では、ご親族様がOKならご友人様も呼べるという姿勢をとっているのでまずは話を聞いてみましょう♪
挙式の最中は控室で待っていただくなど、神社によって対応が変わってきます。
会場の話を聞きながら、挙式から呼ぶのか披露宴から呼ぶのかよく話し合っておきましょう。
友人も呼べる京都のおすすめ神社
ご友人様も呼べる神社として今回ご紹介したいのが「上賀茂神社」です!
上賀茂神社は緑豊かな朱色の美しい神社で、古都京都の文化財として世界遺産にも登録されています。
正式な名称は賀茂別雷(かもわけいかづち)神社といい、京都の葵祭が行われることで有名です。
挙式に呼べる人数は両家それぞれ24名ずつの計48名。
そしてポイントなのが、挙式中の写真撮影OKなところ!
挙式中の写真撮影がNGな神社も多いのですが、
上賀茂神社では挙式の風景も写真に残すことが出来ます。
ぜひご友人様目線での写真を撮ってもらってはいかがでしょうか?
4.友人を招待する際に気をつけておきたいことは?
神前式では参列者やゲストにも配慮してもらいたい注意事項がいくつかあります。
とくに神前式への参列が初めての友人だと戸惑うことが多いでしょうから
写真撮影の禁止やドレスコード、参列の際のマナーなどをあらかじめ伝えておくなどして
安心して参列してもらえるよう心がけましょう。
履物を脱ぐ会場もあるので、その点の確認も忘れずに。
ほかにもヘルプが必要な方や子供連れ、妊婦さんであるかなども確認して
当日にその方たちに配慮できるよう心がけておくことが大切です。
事前にゲスト側に声掛けして、お互いが気持ち良く式を迎えられるようにしておきたいですね。
いかがでしたか?
厳かな雰囲気で行われる神前式はチャペル挙式の雰囲気とはやはり違います。
ご親族様だけで行うのか、ご友人様にもお越し頂くのか、
神社側のお話しもしっかりきいて、どちらが良いか考えておきましょう!
神前式について、詳しくはこちらをご覧くださいませ。
Keywordキーワードで記事を絞って検索!