"妙心寺 退蔵院” 結婚式の雰囲気は?
〜四季折々の草花が美しい「妙心寺 退蔵院」〜
今回はお寺で挙げる結婚式「仏前式」の魅力と、仏前式のできる素敵なお寺「妙心寺 退蔵院」についてご紹介いたします。
目次
1.お寺で挙げる結婚式 - 仏前式とは?
日本の伝統的な神社仏閣で挙げる結婚式「和婚礼」
神社で挙げるものを「神前式」、仏閣(お寺)で挙げるものを「仏前式」といいますが、
挙式場所以外の違いはご存知ですか?
神前式とは
神前式は「ふたりの家と家とを結ぶもの」という考えに基づいた結婚式です!
明治33年の大正天皇のご婚儀から神前式が広まり、新しく式を構成する際に仏前式も参考にしました。
なので仏前式と儀式が似ている部分もあります。
仏前式とは
仏前式は「結婚式は前世からの縁で出会った二人の感謝を伝える場」という考えに基づいています。
生まれる前から結ばれていた縁を仏さまに感謝するとともに、これからの加護をお願いします。
また式に数珠を持っていくのもわかりやすい特徴です!
2.妙心寺 退蔵院とは
妙心寺 退蔵院〔myoshinji taizoin〕
600年以上の歴史を持つ、京都市内の由緒あるお寺。
「仏を信じて坐禅に励み、生かされている自分に感謝しながら和やかな人生を目指す」というような考えのお寺です。
妙心寺 退蔵院での式は約50分、参列者は両家20名ほど(最大50名)
挙式の進行はすべて司会者が動きを説明するので安心してください♪
3.退蔵院で挙げる結婚式*おすすめポイント
宗派を問わない挙式が可能!
仏前式では新郎新婦、どちらかの家の宗教でおこなうのが原則!
ですが妙心寺では宗派によらず、結婚式を挙げることが出来ます♪
四季折々の花が咲く庭園
四季折々に美しい花が咲き乱れることから名付けられた「花園」という土地。
その土地にふさわしく、退蔵院の中にも美しい花の景観が!
座敷から見える藤棚や、庭園の紅葉など四季折々の草花が植えられています。
お寺というとシンプルで慎ましやかなイメージがありますが、退蔵院はどこも自然の美しさで彩られています。
4.妙心寺 退蔵院で挙げる結婚式
いかがでしたか?
四季ごとに景観が変わるので、何度でも訪れたくなるお寺さんですよね。
春は藤棚、夏は蓮、秋は紅葉など、景観を楽しみながらお茶を楽しむこともできるので
ぜひ下見も兼ねて訪れてみてはいかがでしょうか♪
【関連記事】
Keywordキーワードで記事を絞って検索!
京都のおすすめ神社紹介