結婚式場はいつまでに予約する?お得に挙げる方法は?||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

TEL:075-231-1188

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚の豆知識

結婚式場はいつまでに予約する?お得に挙げる方法は?

プロポーズが成功し、両家にご挨拶!
結婚式を挙げることになったらいよいよ式場探しですね!

 

「結婚式場はいつまでに予約すればいいの?」
「お得に結婚式をしたいなぁ.....」
「最短で結婚式を挙げたい!」

 

結婚式には長期間の準備期間があるといいますが、どのくらいの期間を見ておけば良いのでしょうか?


結婚式の予約に関するアドバイスを贈ります★

1.結婚式の予約は1年前がベスト!

結婚式場はたくさんありますよね。
ですが、実は人気のある日は限られているということをご存知でしょうか?


▼縁起の良い日をご紹介しています▼

 

大安をはじめ、縁起が良いとされる日は予約が埋まりやすく

また、多くの方が予定を合わせやすい土日祝日と、それら縁起の良い日が重なることがあまりありません。


多くの結婚式場は、1年~1年半前から予約が可能。

予約も取りやすく費用の貯金をする期間を設けることもできるので、

プロポーズ~両家の顔合わせが済んだら

1年後を目安に結婚式の日取りを考えるのがおススメです★


▼結婚式費用を貯めるコツ▼

 

 

ローケーションフォトプランはこちら

2.最短で結婚式を挙げる場合

和婚 結婚式の演出

結婚式場は1年前の予約がベストと説明をしましたが、お2人のご都合や考え方はそれぞれ。

 

「結婚式を挙げるならすぐにしたい!」


そう考える方も多いはず。
最短で結婚式を挙げるためのポイントを見ていきましょう★


①結婚式の打ち合わせから逆算する

結婚式は準備することがたくさん!

プラン・料理のコース・ドレス・オプションの有無・ゲストへの招待状送付・席次表作り、受付や余興、主賓や乾杯を誰にお願いしよう...

時間が迫っている様子

基本的に結婚式の打ち合わせは決めることが多いので、複数回行います。


ウェディングプランナーとスケジュールが合わない日が出てくることも考慮すると、

すぐに結婚式を挙げる場合であっても、予約は最低でも結婚式希望日の3ヶ月前までに!


この場合、休む暇なく準備を進めていく形になるので注意が必要かもしれません。

 

 

②ゲストの予定が埋まっていることがある

結婚式を挙げたい日がゴールデンウィークや夏休みといった連休と重なっていると、

ゲストの予定が埋まっていて結婚式に参加できないという可能性も高くなります。

 

長期休暇は旅行シーズン。
何ヶ月も前から予約を取る必要があるためです。

結婚式の招待状は3~4カ月前に送るのが一般的。


すぐに挙げる場合は招待状を早めに用意する必要があります。
しかし、式場側で用意すると基本的に数週間かかってしまうので、業者に相談、もしくは自前で用意することも考慮しましょう。

 

▼少人数で最高の結婚式ができるプラン▼

 

3.お得に予約するならブライダルフェア・見学は必須!

ブライダルフェアに参加・体験

各結婚式場が定期的に行っているブライダルフェアは、結婚式の模擬体験や試食、相談や見積もりなど、

結婚式の疑問をなくすためにも是非参加しておきたいイベントです。


多くの式場で、ブライダルフェアの参加・ご成約で豪華な特典が!

 

金額の値引き、オプションプレゼントなどの実質的な値引き。
結婚式場により特典が異なりますがお得に結婚式場を予約できますよ♪

 


■タガヤ和婚礼のブライダルフェアご参加特典


①和装小物レンタル無料(剣・筥迫・丸ぐけ・抱え帯・帯揚げ・扇子・小物色変更)
②お着物の配送料無料
③お着物のメンテナンス料無料

7月中に新郎新婦おふたりでのご来店の方にクオカード3,000円分もプレゼント♡


ブライダルフェア詳細を見てみる


4.まとめ

結婚式の予約は1年前くらいからがベスト!
最低でも3ヶ月前には予約を取りましょう。


入籍したらすぐに結婚式を挙げたい場合は、ゲストの予定も考慮して

少人数で結婚式を挙げるプランや今流行のフォトウェディングにするというのも◎


ステキな結婚式を挙げてください★

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間:【平日】11:00-19:00【土日祝】9:00-20:00 定休日:毎週火水曜日