神前式のお呼ばれマナー!服装やご祝儀はどうするの?
皆さま、こんにちは。
本日は服装やご祝儀などの、【神前式のお呼ばれマナー】についてご紹介致します!
目次
1.神前式参列の服装
それではまず最初に、神前式参列の服装についてご説明していきたいと思います!
①神前式では洋装でも大丈夫?
神前式に招待されたは良いものの、洋装で行っても良いのかわからない…。
そんなお悩みを持っていらっしゃる方は案外多いのではないでしょうか。
結論から言うと、神前式参列で洋装を身にまとって行くのは○です。
ただ、いくつか注意点があるので注意しましょう!
【露出度を控える】
ノースリーブやキャミソールタイプのワンピースを着るなら、ためにもボレロやストールは必要です。
【毛皮など動物系はNG】
おしゃれでは定番のヘビ革やワニ革、ファーやハラコ素材などを使ったアイテムも、
殺生をイメージさせるためタブーです。
②親族の服装
【男性】
両親よりもやや控えめ、父親が正装なら、伯父(叔父)は正装または準礼装です。
一般的には黒のスーツに、白、グレー、白×銀または白×黒のストライプのネクタイなどの準礼装が多いようです。
【女性】
両親よりもやや控えめ、母親が正装なら、伯母(叔母)は正装または準礼装です。
③友人の服装 【和装の場合】
【男性】
友人で和装ということは少ないかもしれませんが、正装または準礼装、両家父親よりも控えめにします。
【女性】
洋装でもOKなのですが、せっかくですから着物に挑戦してみてはいかがでしょうか?
このような機会でもないと、着物を着るチャンスはなかなかありません。
神前式の雰囲気に合った華やかな着物は新郎新婦をはじめご親族様にも喜ばれるでしょう。
振袖あるいは訪問着を着ますが、柄や色は派手になりすぎず、ご新婦様とかぶることのないように注意します!
④子供の服装
【男の子】
制服があれば制服が礼装です。
あるいはフォーマル感があれば、スーツやブレザー、ベストに白シャツ黒ズボンで大丈夫です!
【女の子】
制服があれば制服が礼装です。
あるいはフォーマル感があればブラウス+スカート、ワンピースで大丈夫です!
2.ご祝儀はどのくらいの値段なの?
①ご祝儀に入れる値段
友人・知人、会社の同僚の場合の相場だと、90%以上の割合で「3万円」を入れています。
兄弟・姉妹などの親族の場合の相場だと、ほとんどの方が「5万円」を入れています。
②ご祝儀にもルールがある
ご祝儀の金額は、夫婦が別れることを意味する「偶数」や、
4や9などの数字は縁起が悪いということで避けるのが一般的と言われています。
また、ご祝儀として渡すお金は、お2人のスタートをお祝いする意味でも新札を用意するのがマナーとされています。
もしも新札が用意出来なかった場合は、アイロンをかけてシワを目立たなくするようにしましょう!
また、中袋に入れる時のお札の方向は表向きにするのが基本です。
人物が印刷されている右側を上にして入れるように気をつけましょう!
3.神前式参列のマナー
神前式は教会式と違い、全員で参拝する所作があり、途中からの入場はできません。
式が始まる直前には、式場関係者から進行の説明もあるので、
式の始まる20-30分前には控え室に入るようにしましょう!
いかがでしたか?
以上、【神前式のお呼ばれマナー!服装やご祝儀はどうするの?】でした。
他に何かご質問やご不明な点がございましたら
いつでもお気軽にお問い合わせくださいませ。