神前式は妊婦さんでも大丈夫?-和装についてのQ&A
和装で結婚式をしたい!でも妊娠しててお腹が大きくなり始めてる・・・
着物って着れるの?
今回はそんな疑問に呉服屋のTAGAYAがお答えしたいと思います。
結論からいいますと妊婦さんが着物を着ることは可能です!
着物はフリーサイズなためどんな方でも着ることができます。
またお腹の膨らみが気になることや締め具合などの問題も解決することが出来るので妊婦さんにもお召しいただけます。ではどのような仕組みになっているのかご紹介いたします。
お腹を目立たないようにする仕組み
妊娠後期には服の上からでもわかるくらいお腹が膨らんできます。
そこでお腹の上と胸の間にコットンや布などの柔らかいものを挟み、平らにします。
その上から優しく着付けをすることによってお腹の膨らみが目立たず、自然に着物を着ることができるのです。
着物の上にゆったりと羽織る色打掛を着ることによってさらにお腹が目立たなくなります。
優しく着付けすることも出来るのでつわりがある方にもおすすめです。
実は和装の方が楽に着れる?簡易掛下とは?
帯を締めるので和装のほうが大変と思いがちですが、実は着物も着ることができます。
本来色打掛や白無垢などの下にもう一枚真っ白の着物を着ています。
この着物のことを掛下と言います。
掛下は和服用の下着の襦袢を着た上に掛下を着て、さらにその上に帯を締めます。
これでは妊婦さんが着るのが大変です。
これを解決したものが簡易掛下です。
簡易掛下は重ねて着るはずの掛下と襦袢が一枚になっていて、ズボンとトップスの上下になっており、とても着やすくなっています。
帯は作り帯になっているので締めることはなく、すぐに付ける事ができます。
このような工夫が施された簡易掛下を使うことによって妊婦さんが結婚式中とても楽に過ごすことができます。
和装は妊婦さんの気になる問題が全て解決できる夢の衣装なのです。 ぜひ和装で神前式をしてみてはいかがでしょうか。
まだまだお腹にお子様がいる中での結婚式に不安や疑問があると思います。
ぜひ一度担当スタイリストにご相談ください。
どんなご相談でもお待ちしております。