憧れの神前式!白無垢に合う髪型ってどんな髪型なの?
神前式での和装婚。憧れていた白無垢に身を包んで、私も花嫁に・・・
と思ったけれど、和装の髪型ってどんな髪型って...?
ドレスと違ってなにかと決まりの多そうな神前式。
でも、そんなに難しく考えなくて大丈夫!
こちらでは白無垢に似合う髪型をいくつかご紹介したいと思います♪
自分の髪?かつら?選択肢は2つあるんです。
高く結い上げてきちっと整えられている神前式王道の髪型「かつら」。
和装を引き立てるかつらのパターンとしてはいくつかパターンがあり、
『文金高島田』『綿帽子』『角隠し』が代表的です。
『文金高島田』
最も格式の高いかつらのスタイルと言われている『文金高島田』。
そこまで髪が長くないという方、お色直しで洋装をと考えている方でもかつらを利用して頂き、
格式高いスタイルにして頂くことが可能です。
『綿帽子』
挙式中、新郎以外に顔を見せないように、という昔ながらの奥ゆかしい謂れを残す『綿帽子』。
文金高島田に結った頭の上にすっぽりと覆いかぶせる真っ白な『綿帽子』。
白無垢の衣装のときにだけつけることが許されている、まさに白無垢だけの特権のかつらです。
『角隠し』
綿帽子のようにすっぽりとかぶる布とは違い、白い帯状の布を折った『角隠し』。
白無垢でも色打掛でもOKなので、どんな衣装にも合わせることができます。
以前はかつらが重くて・・・とよく言われていましたが、最近では軽量のかつらも登場。
ちょっと割高にはなりますが、オーダーメイドなため自分に合ったサイズのものを使用できるのが魅力です。
重くて痛いから、なんて敬遠しないでぜひ試してみてください!
洋風の髪型でも和風の髪型でも問題なし!
自分らしい髪型アレンジをしたいなら、ヘア小物を使うのもGOOD♪
以前は神前式にはやはり和風の髪型、と偏りがちでしたが
自分だけのオリジナル要素を大事にしたい!という流れから、
和装だけど髪型は洋風であったり、短めな髪型だったりと近年ではさまざまなパターンも。
かつらを使わずに、その時の自分の髪の長さでだってOK!
今の髪型じゃちょっと地味かも、と思ってもあきらめないで。
そんな時にはヘア小物でアレンジを。
少しの違いで、新鮮さを演出しちゃいましょう♪
『かんざし(箸)』
シンプルながらも和装にピッタリなかんざし。
自毛でのアレンジバリエーションもかなり豊富です。
すっきりとした顔周りから、華やかなアレンジまでかなり幅広い使い方が
できるのもかんざしならでは。
『大判の飾り』
リボンや花などの和装小物。大判だと顔まわりの印象も華やかに♪
ちょっと地味めかな、と思われがちなショートカットやボブといった短めな髪型の方にオススメです。
『生花』
これぞ結婚式ならではの生花。
その季節ならではの花や、自分好みの色合いなどで優しく彩ってくれます。
神前式での式のあと、パーティ会場に移動しても違和感なく見栄えもバッチリです。
ちょっとしたアレンジで、クラシックな形から個性的な形まで自由自在!
同じように見られがちな神前式での髪型も、かなりバリエーション豊かになるんです。
どの形が自分に似合うのか、ぜひ比べてみてくださいね。
☆☆当社では和装小物を無料でお貸し出しOK!
きっとお気に入りの小物を見つけ出せるはず。
お気軽にご相談ください☆☆