色打掛に欠かせない!〜扇子特集〜
ウエディングドレスを着る場合はブーケを持ちますが、
和装の場合は扇子を持つことが多いです。
写真撮影のときは扇子を持っていると和の印象がグッと高まります。
明るい柄の色打掛の雰囲気にプラスになるような素敵な扇子を選びましょう!
今回は扇子についてご紹介致します。
1.どの色打掛にも合う!定番の扇子
黄色や金色の扇子は、よく目立つので色打掛の色を選ばずに持つことができます。
扇子自体に柄がなくても色打掛が華やかなので地味にはなりません。
扇子は平安時代に貴族が正装する際の必需品だったので、長い歴史を持つ装飾品です。
お祝いの席にもってこいの小物ですね。
写真撮影の際は顔の近くに持って、小顔効果も狙いましょう!
2.色打掛にぴったり!華やかな扇子ブーケ
和婚でもブーケを持ちたい!という花嫁様、扇子ブーケをご存知ですか?
髪飾りとおそろいの鮮やかなお花を付けて華やかさを増しましょう。
変わった形の扇子を利用してみても良いですね。
ハンドメイドが好きな方はオリジナルで作ることもできますし、
自分だけの扇子ブーケを作ってもらうこともできます。
広げずに持っているだけで可愛くて女性らしい印象を与えます。
3.夫婦でおそろいの扇子
新郎新婦だからこそ、こちらのおそろいの扇子はいかがでしょうか?
仲の良さがにじみ出ているのでゲストの皆さまも
お2人のことをお写真に収めたくなること間違いなしです。
結婚式でしか持つことの出来ない扇子なので、選ばれるお2人も多いですよ。
他の扇子とはガラリと雰囲気が変わり忘れられない思い出になるのではないでしょうか。
結婚式が終わっても記念にお家で飾っておけますね。
花嫁様には和装の際に必ず身に着けて頂く5点のお小物があります。
【帯揚げ】【帯締め】【筥迫(はこせこ)】【懐剣】
そして今回ご紹介した【末広】(扇子)です。
扇子の末広がりの形は昔から繁栄をもたらし縁起が良いものと言われています。
せっかく身に着けて頂くお小物だからこそ、こだわってみてはいかがですか?
日本の伝統にのっとり、和婚の際は白無垢や色打掛に扇子を持って華やかな印象にしましょう!
タガヤではたくさんの色打掛や白無垢をご用意しております。
先程ご紹介した末広(扇子)が含まれるお小物、5点セットもお衣裳にあわせて
お好みでお色味を選ぶことができ、トータルコーディネートを楽しんで頂けます♪
気に入ったお衣裳がございましたらぜひお気軽にお問い合わせ下さいませ。